スポンサーリンク
シリコンスチーマーの「ジャポネ」と出会ってからは土鍋の登場が激減!
炊飯器の45分とかとても待てず、土鍋で20分くらいでお焦げのあるご飯を好んで食べてきた。
しかし、土鍋だと最低2合くらい必要なのと、吹きこぼれを注意する必要があった。
ルクエのシリコンスチーマーでもごはん炊きにチャレンジしたけれども、中ぶたがないので、ふきこぼれで悲惨なことになってしまった。
しかし、この「ジャポネ」に変えてみてからは、中ぶたが、ふきこぼれをある程度、防止してくれ、さらに1合からたったの10分で炊けてしまうのだ。
1合から炊けるので、最低30分水の浸透後、10分電子レンジ、10分蒸らし。50分あれば炊きたてごはんが完成!
蒸らしを10分合わせても、土鍋と同じで20分で出来上がる。
炊飯ジャーって何だったんだろうと思う(笑)。
凄いのがここからだ。お茶碗デザインなので、そのまま食卓へGO!。
半分にシュリンクするので、残ったご飯は、そのまま冷蔵庫へ。しかも平たくなる。
もちろん、ラップも何もいらない。
そして、そのまま再度、電子レンジであっためれば、あったかご飯に!
炊飯器も、土鍋も、冷蔵庫にいれて、またレンジでチンも絶対に無理だが、この「ジャポネ」ならば可能だ。
シリコンでできているので、洗うのも焦げつきがないので、すぐに終了。短くたたんで収納もできて、今のところ不満はまったくなし!
最初だけすこし、シリコンの匂いがしますが、毎日使っていると匂いはなくなってしまいます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク