マレーシア・クアラルンプールでエアビーアンドビーのホストをやっている。
普段は長期貸し専門で、委託の物件も運営している。
しかし、なんと言ってもユニークな経験ができるのは、一緒に滞在する『ホスト滞在型』のシェアだ。
プライベートな部屋が3部屋あれば、いろんなゲストがやってきてくれる。
ほとんどのゲストが、娘たち以下の年齢なので、世界に自分の息子や娘がいる感覚になる。
いろんな生い立ちから、育った環境。宗教、言語、世界のニュースが、ニュースではなく、あの子達の国のことで、すべてが自分事のニュースになってくる。
巣立った彼らとも、チャットアプリで世界を横断して今でもコミュニケートできる。
また、いつでも、あの子達に会いに世界に行ける。
世界を旅するのは大変だけど、世界の人達を受け入れるのはとっても簡単だ。
一緒にお茶をして、ごはんを食べて、サッカーを観戦して。
外国人でも英語が得意な人ばかりではない。
知っている英単語を総動員して、コミュニケーションを測る。
不思議なもので、人間が何かを欲している時は、一緒に暮らしていると、自然に気づくことがよくある。人間って、眠くなってお腹すいて、排泄して、全て変わらない。
日本の民泊が、がんじがらめの締め出しにななってしまって、無味乾燥なホテルしか選ばなくなった。
一緒に住む、『ホスト型民泊』であれば、日本人は、まだまだ世界から学べることが多いにもかかわらず。
当然、英語はしゃべれるようになるし、何よりも、観察力、包容力、親力が伸びる。
大学生には、『エアビーホスト』を必修科目にしたいくらいだ。
外国人がウロウロしている…。治安が…。
そんなのは、あと10年もしないうちにお金を落とさない『移民』たちで一杯になる。ドイツと同じように、移民に職を奪われる日本になってから騒ぎ始めては、もう遅いのだ。
そう、日本はまた、
日本の『イジメ』から『謝まらない謝罪』、『おっさん化』、『キレた犯罪』いろんな出来事は、すべて『内向化しすぎたニッポン』が起こしている。
いま、ホントのオトナが、外に目を向けることを教えてあげなければ、ますます自分で自分にツバを吐く、タコツボ化するばかり。
3ヶ月くらい、のんびり世界でエアビーホストでホテル代のかからない『エアビーホスト』を可愛い子我が子にさせてみるのはどうだろうか?
…ということで、海外エアビーホスト募集している。
スーパーホストから学ぶおもてなし術
のセミナーも2018年8月くらいに開催予定。