OBAMA Deep fakes
かつてコンピューターグラフィック技術でいろんなことが可能であったが、それは時間とお金をと、才能あるクリエイターの手腕によって実現できたことだった、
しかしAIがかなり安価でしかも安価なコンピューターでさえも、スキルさえあれば色んなフェイクが作れる時代になってしまった。
解説画像がなければ、これはバラクオバマ元大統領が喋っているとしか思えない、フェイクな動画だ。
deep fakes
AIによってつくられたフェイク動画。20秒を過ぎたあたりで、“オバマ前大統領”が「トランプ大統領は救いようのないマヌケだ(President Trump is a complete and total dipshit)」と発言しているが、しばらくすると画面が二分割されて俳優兼監督のジョーダン・ピールが現れ、これがフェイク動画であることがわかる。
ビデオの後半には映画監督のジョーダン・ピール氏が登場。オバマ前大統領の映像が彼の声マネや表情に合わせて「加工」されていることが明かされた。しかし、フェイク動画であることをわかった上で映像を見ても、本人が話しているようにしか見えないほど精巧に合成されている。
こうした自然な合成を可能にしたのは人工知能(AI)技術で、それによって作成された動画は「ディープフェイク」と呼ばれている。17年末、米掲示板サイト「レディット」に投稿されたポルノ女優とハリウッド女優の顔を入れ替えたフェイクポルノ動画がきっかけとなり、ディープフェイクは一躍注目を集めた。
Github
ニコラス・ケイジのフェイク
007のディープフェイク
イーロン・マスクのAIマスクをつけた初代ボンドのショーンコネリー
ジャック・ニコルソンのマスクをつけた初代ボンド