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21世紀のSNS SNSの黎明期メモ 10年前の過去から未来を学ぶ…。

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10年前の過去から未来を学ぶ…。

新しい時代のネットベンチャーとしての「出会い系」ビジネス

friendstar.JPG

2003年3月、米国でFriendStar http://www.friendster.com/ という友達の友達を紹介するサイトが誕生した。いわゆる友達を誘って、その友達がまた友達を誘うという知人によるネットワークである。米国では、出会い系と呼ばれるmach.com http://www.match.com/ などが、有料課金のビジネスモデルで成功するという事例があったが、知らない人同士の出会いではなく、すでに知っている人をネットワーク上でリンクするというサイトである。

なぜ、そのようなサイトが必要とされるのだろうか?知人を誘うことによって参加した知人が自分の最新情報を記入する。また、その情報はネットで万人に公開されるのではなく、知人の知人の そのまた知人といった限定された公開システムがユニークであった。

その後、雨後のタケノコのように、

Everyonesconnected.com

http://www.everyonesconnected.com/

Ryze.com

http://www.ryze.com/

Trive.net

http://www.tribe.net/

Meatup

http://www.meetup.com/

などが登場し、さらにビジネスマッチングにフォーカスをあてた

Ecademy.com

http://www.ecademy.com/

Linked in

http://www.linkedin.com/

のようなビジネスにおける出会い系が登場してきた。

 

続々と登場してきたこれらのサイトは、単に出会いを求めている男女ではなく、日常やりとりしている知人によるリアルなネットワークをインターネット上で「可視化」させたという特徴を持っている。当然、メールによる連絡もとることができ、SPAMなどの広告に悩まされる電子メールではなく、Webメールによるコンタクトがとりやすくなった。

世界は6人の知人ですべてつながるという理論の「Six Degrees」を証明するものとしてこれらのネットワークサービスは、「ソーシャル・ネットワーキング」と呼ばれるようになった。

しかし、便利さと引き換えに、どのソーシャルネットワークサービスに入ればいいのかということが今度は重要となってきた。そうサイトの特徴づけやブランド化が必要なフェイズに入っていたのだ。

 

Googleの余暇開発時間が生み出した「Orkut.com」

 

検索エンジンサイト大手のGoogle.comは、上場を計画し、最強の検索エンジン会社から、「アドワーズ」と呼ばれる検索された言葉に対して、広告を表示するシステムやその他の開発ショウケースである「Services & Tools 

http://www.google.com/options/

によるインターネットの総合サービスを目指していた。

 

開発エンジニアには、週の労働時間のうち、2割は個人で自主開発するプロジェクトに従事するというルールがあり、開発エンジニアは自分の好きなプロジェクトに打ち込むことができるという社風を持っている。

 

Buyukkokten

 

2003年末、グーグルの開発エンジニアの Orkut Buyukkokten 氏が個人のプロジェクトとして、開始したOrkutは、Googleの新サービスとしてではなく、非常にコアなネットユーザーの間でテスト公開をはじめたことによって話題となった。

 

それは、ネット業界での著名人たちがハブとなり、それぞれの友達に呼びかけたからだ。現Macromedia社を創業したMarcCanter氏 Lotus社の創業者Mitchell Kapor氏、ネオテニーの伊藤譲一氏らの知り合いたちが、Orkut.comに参加し、Googleが新サービスという話題が先行したことと、完全に知人からの招待がないと参加できないというプレミア観が他の誰もが入れるソーシャル・ネットワークと差別化し、話題となった。

 

テスト段階で、アクセスが集中したためにサーバがダウンしたことも、黎明期のネットブランドとしては、「箔」がついたようだ。後日談だが、Orkut.comのサーバは、なんとOrkut Buyukkokten 氏の自宅のADSL回線で接続されたプライベートサーバで稼動していたといことが、エンジニアの間でも話題となったようだ。

 

Orkut.com が生み出す新たな創造的価値は?

Orkut.com の招待状が日本人にも届きだすのに、そう時間はかからなかった。2月の中旬に広がりはじめ、現在では、約1万人の日本人在住者が参加している。世界でもまだ13万人という程度だから、大きな事象とは、まだまだいえない。しかし、ネットのコアな人たちの13万人の母集団は、新たなネットの現象を生み出しそうな予感をさせる。

 

すでに日本では、ネットエイジ社がGocoo http://www.gocoo.jp/ という「合コン」をテーマとした有料ソーシャルサービスを開始。イーマーキュリー社は、

mixi

http://mixi.jp/ 、個人サイトでは http://www.gree.jp/ というソーシャル・ネットワーキング サービスが日本語で提供されるようになった。

Gocooでは出会い系を「合コン」という形式にすることによって、トラブルのリスクを回避し、mixiでは、RSSによって友達の日記の更新具合を告知することができる。Greeは、知人の紹介文を記載することによって、自分と知人との関係性を他の知人にも知らせることが可能となった。

 

今後もさらにこれらのサービスが普及していくと考えられるが、一番のメリットは、知人たちが、更新した情報をリアルタイムに知ることができることだ。また、blogなどによって知人のライフスタイルを知ることができたり、SPAMメールに悩まされず、知人にアクセスすることができるようになる。

また、誕生日のお知らせ機能などがあれば、Amazon.comや rakuten.co.jpなどから購入できるEC機能やアフリエイトも含めて多彩な展開が期待できそうだ。

 

今まで、インターネットの世界では、情報発信ツールとしてのWebや メールマガジン、Blog はあったが、情報を受信ツールとしての機能はあまり提供されていなかった。どちらかといえば、ソーシャル・ネットワーキングは、情報を効率よく受信し、現在の知人の状況を俯瞰できるという新しい概念である。 

そのバックエンドでは、マシン同士が頻繁にコミュニケーションをくりかえし、人間に適切な情報を提供していくという「ユビキタス・テクノロジー」の概念もしっかりと連携されていることはいうまでもない。

 

すでに、マイクロソフト社の2006年リリース予定の次世代ウインドウズ「Longhorn」に「wallop」というソーシャル・ネットワーキングサービスを念頭においたWeb Servicesが提供されるという。

http://mywallop.com

http://www.research.microsoft.com/scg/

こちらは、すでに普及しているMSNメッセンジャーを主軸にすることによって、マイクロソフトのOSと密接したOS環境を提供しようとしている。

 

このソーシャル・ネットワーキングという新しい概念は、2004年のボクたちの仕事や生活に大きな影響を与えてくれることになりそうだ。

 

Talk about NexTalk KANDAのユビキタ道中記

第4回「ソーシャル・ネットワーキングが築く、リアルなネットワーク網」
~リアルなネットワークを、サイバーなネットワークで結ぶという新発想~ より
http://www.uniadex.co.jp/nextalk/special/sp2004_03.html

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