ようこそ、地上600メートルの絶望へ『#FALL』

 

『#FALL』をAmazonPrimeVideoで視聴した!

 

 

高所恐怖症なので…もう、ずっと足がブルブルしていました。

ロッククライミングだけは、いくらお金を積まれても、死んでも嫌だ。

映画だからこそ見れたけれども、実際に考えると、遭難した時のノウハウがたくさん。

SNS映え、フォロワーがいれば助かるかも…という憶測も。

電波が届くのか、電池は持つのか、ドローンを使って…、いろんな救出方法を考える。

おそらく、現場のシチュエーションを考えると、ほとんどCGで撮影していると思うと、低予算映画なのか、CG処理にカネがかかっているのかも気になる映画。

キャストは2人だけ。伏線もいろいろ。いろんな脱出作戦は、次々とアウト…。しかも、水も食料も、居場所もない。

『The WALK』の高所の足のすくみ感、

『オデッセイ』のサバイバル感、ラストは、『ディープシー』的な終わり方はイヤだなぁと思いつつ祈りました…。

普通に空気が吸えて、シュワーがあって、ベッドで眠れるだけで、最高に幸せな気分になりました。

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カリフォルニアにあるKXTV/KOVRの電波塔が、映画の中の電波塔の外観にインスピレーションを与えた。
当初、この映画は短編映画として制作される予定だった。
スコット・マン監督によると、このアイデアは、イギリスのスタジアムで『ファイナル・スコア』を撮影しているときに思いついたという
: 「高所での撮影で、カメラの外で、高さや落下への恐怖、そしてそれが私たち全員の中にあるもので、それが映画の素晴らしい装置になり得るという興味深い話になったんだ。フォール』は、カリフォルニアのモハベ砂漠にあるシャドウ・マウンテンでIMAXフォーマットで撮影された。
この映画に登場する架空のB67タワーの外観は、カリフォルニア州ウォルナット・グローブにある実在のKXTV/KOVRタワー(高さ2,049フィート(625m)、世界で最も高い建造物のひとつ)にインスパイアされたものだ。
監督のスコット・マンによれば、グリーンスクリーンやデジタルセットも検討したが、最終的には本物を選んだという。
カーリーとガードナーにはスタントダブルのオファーがあったが、自分たちでスタントをこなすことにした[3][4]。 稲妻や強風などの天候に悩まされることも多く、撮影は困難を極めた[5][6]。
ポストプロダクション
この映画はTea Shop ProductionsとCapstone Picturesによって製作されたが、製作が終了すると、ライオンズゲート・フィルムズが製作者に最低保証を与えることなく配給権を獲得した。
テスト上映で好評を博した後、ライオンズゲートは劇場公開を決定した[8]。彼らは収益性を高めるため、映画協会によるR指定ではなくPG-13指定を獲得できるよう、この映画から「ファック」という言葉を30以上変更または削除するようスタッフに命じた。
シーンの再撮影には時間と費用がかかるため、ニック・レインズとフォール監督のスコット・マンが2021年に設立したFlawless社に依頼し、俳優の顔をディープフェイクし、彼らが発した「ファック」を「フリーキング」のようなPG-13で許容される蔑称に人工的にダビングし直した。
Flawlessのサービスを利用した最初のプロジェクトである『Fall』は、PG-13のレーティングを獲得した。マン監督によれば、ポストプロダクションの最終段階で「神経的な撮り直し」が2週間以内に完了した[7][9]。
この方法は、スペイン語や日本語を含む海外配給用の外国語吹き替えにも適用された[10]。