海外エアビーホストのススメ

f:id:knnkanda:20180627155245j:image

マレーシア・クアラルンプールでエアビーアンドビーのホストをやっている。

 

普段は長期貸し専門で、委託の物件も運営している。

しかし、なんと言ってもユニークな経験ができるのは、一緒に滞在する『ホスト滞在型』のシェアだ。

 

プライベートな部屋が3部屋あれば、いろんなゲストがやってきてくれる。

 

ほとんどのゲストが、娘たち以下の年齢なので、世界に自分の息子や娘がいる感覚になる。

 

いろんな生い立ちから、育った環境。宗教、言語、世界のニュースが、ニュースではなく、あの子達の国のことで、すべてが自分事のニュースになってくる。

 

巣立った彼らとも、チャットアプリで世界を横断して今でもコミュニケートできる。

 

また、いつでも、あの子達に会いに世界に行ける。

 

世界を旅するのは大変だけど、世界の人達を受け入れるのはとっても簡単だ。

 

一緒にお茶をして、ごはんを食べて、サッカーを観戦して。 

 

外国人でも英語が得意な人ばかりではない。

知っている英単語を総動員して、コミュニケーションを測る。

 

不思議なもので、人間が何かを欲している時は、一緒に暮らしていると、自然に気づくことがよくある。人間って、眠くなってお腹すいて、排泄して、全て変わらない。

 

日本の民泊が、がんじがらめの締め出しにななってしまって、無味乾燥なホテルしか選ばなくなった。

 

一緒に住む、『ホスト型民泊』であれば、日本人は、まだまだ世界から学べることが多いにもかかわらず。

 

当然、英語はしゃべれるようになるし、何よりも、観察力、包容力、親力が伸びる。

 

大学生には、『エアビーホスト』を必修科目にしたいくらいだ。

 

外国人がウロウロしている…。治安が…。

そんなのは、あと10年もしないうちにお金を落とさない『移民』たちで一杯になる。ドイツと同じように、移民に職を奪われる日本になってから騒ぎ始めては、もう遅いのだ。

 

そう、日本はまた、

日本の『イジメ』から『謝まらない謝罪』、『おっさん化』、『キレた犯罪』いろんな出来事は、すべて『内向化しすぎたニッポン』が起こしている。

 

いま、ホントのオトナが、外に目を向けることを教えてあげなければ、ますます自分で自分にツバを吐く、タコツボ化するばかり。

 

3ヶ月くらい、のんびり世界でエアビーホストでホテル代のかからない『エアビーホスト』を可愛い子我が子にさせてみるのはどうだろうか?

 

…ということで、海外エアビーホスト募集している。

 

スーパーホストから学ぶおもてなし術

のセミナーも2018年8月くらいに開催予定。

f:id:knnkanda:20180627155439j:image