現代における華氏451 終了ブログやSNS記事の一括削除の時期が迫る…

 

まさに、20世紀からの庶民の生活が綴られた書物が、いま消し去られようとしている。

もしも江戸時代にSNSがあったならば、17世紀の前半から19世紀の後半の日本史は大きく表情を変えるはずだ。かわら版だけでなく、長屋の人たちのやりとり。

落語のようなやりとりをかいまみることができたと思う。

20世紀のインターネット紀元後の世界の姿が消えようとしている。
このアーカイブを残さずに、文化庁はなにをやっているんだ?まったく…。

 

レイ・ブラッドベリの華氏451の世界がやってきている。

 

 

Google + 2019年4月2日 終了

ソーシャルサービス「Google+(グーグルプラス)」の一般向けサービス終了日が19年4月2日に正式決定したと発表した。 発表文によれば、4月2日にはアカウントとページが閉鎖され、コンテンツの削除が始まるという。それに先がけて、2月4日には、新しいGoogle+プロフィール、ページ、コミュニティ、イベントを作成できなくなる。写真やビデオも削除されてしまうため、ダウンロードして保存することを推奨している。Googleフォトにバックアップされた写真やビデオは削除されないという。

www.j-cast.com

 

 

はてなダイアリー 2019年春 終了

株式会社はてな サービスシステム開発本部長の大西id:onishi)です。平素ははてなダイアリーをご利用いただき、誠にありがとうございます

はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービス提供しておりますが、はてなダイアリー2019年春をめどに終了し、はてなブログ統合いたします。

はてなダイアリーユーザーの皆さまには、さまざまな機能進化し、より安全・便利にご利用いただけるはてなブログへの移行を、ぜひお願いしたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify

 

 

 


『華氏451(2018)』

 

華氏451 (字幕版)

華氏451 (字幕版)

 

 

華氏四五一度 (1956年) (最新科学小説全集〈第7〉)

華氏四五一度 (1956年) (最新科学小説全集〈第7〉)

 

 

 

 

この記事に関連する記事