ああ、#大和ハウス、30都府県の約2000棟で不備 2019年4月12日(金)#ダイワハウチュ

f:id:knnkanda:20190412180921p:plain

大和ハウス工業(株)【1925】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

ああ大和ハウス 30都府県の約2000棟で不備

 

戸建てと賃貸共同住宅での不備。

ダイワハウス といえば、あのシュールなCMで有名

このネガティブな要素のあるCMでささる人がどれだけいるのかずっと不思議のままだ。

 

戸建ての家を建てた意味ありげなワケあり夫婦…。


【TVCM】xevoΣ「言えない」篇

 


【TVCM】xevoΣ「夫の本音」篇

https://youtu.be/76SQJXS-BYE

竹野内豊さん(夫)と中村優子さん(妻)が楽しくノビノビと遊ぶ双子の娘を微笑ましく見つめています。
そこはゆとりある幸せな大空間リビング。
ところが夫には誰にも言えない秘密が・・・
家族の幸せと自分の幸せとのギャップに揺れる竹野内豊さんの迫真の演技も見ものです。

http://www.daiwahouse.com/ad/cm/honne.html?page=yt

 

 


【TVCM】「ここで、一緒に」嘘篇

 


【TVCM】D-room「夫の心配」篇

 

CMの完成度は高いけど、せっかくの企業イメージが、この実績ですべて水の泡に…。

 

ダイワハウチュー


役所広司 ダイワハウスCM集

□大和ハウス工業は(2019年4月)12日、同社が建設した戸建てや賃貸共同住宅の一部で、建築基準に関する不適合が見つかったと発表した。

 

□防火安全性の基準を満たしていなかったり、国が定めた仕様に合わない基礎工事を行ったりしていた。対象は宮城、福島、東京、石川、長野、京都、大阪、福岡など30都府県の約2000棟に上る。

 

□発表によると、2001年1月から2010年6月までに関東6都県で引き渡した賃貸共同住宅のうち200棟で不備があった。このうち73棟では、柱の防火安全性が不十分な恐れがある仕様で設計・施工されていた。

□また2000年10月から2013年02月まで29都府県で引き渡した戸建てと賃貸共同住宅のうち、基礎が国の型式適合認定を受けた仕様に適合しないといった不備が1878棟で見つかった。


□同社は退去などの必要はないとみているが、防火安全性に不備がある73棟については、4月中に改修工事を終わらせる方針。基礎部分の改修の必要性については6月中に判断する。73棟の改修費用は約1億円とみているが、基礎部分の改修費用は見込んでおらず、今後膨らむ可能性もある。

 

 

www.jiji.com