タニタ 活動量計 カロリズムAM-120 を買って、総消費エネルギー量を計測してみる

Toshiaki Kanda 2011年04月13日 水曜日
0 people like this post



勝間和代さんのtwitterとblogに影響され、

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/01/post-d953.html

 

タニタの活動量計 カロリズムスマート ブラック AM-120-MBを購入

Amazonで、3544円

なんといっても、自分の活動量を24時間過去一週間にわたって、可視化できるというのが魅力!

ライフロガーとしては、これは試してみたくなった。

万歩計で歩数を計算するだけではなく、首からぶらさげ、仕事中なども普通に計測してくれるそうだ。

 

あと、これで、勝手にWi-Fiでデータを送ってくれるといいのだが…。

まずは、Wi-fi体重計とカロリズムで自分の体内で起きていることの相関関係を数字で捉えることにしてみたい。

 

さっそく、設定。

 

いつも思うのだが、タニタの製品ってマニュアルがもったいないくらい不親切…。

キッチンスケールも体重計も…。

電池をいれて、蓋のネジをしめて、設定が終わってから、クリップつきの蓋ネジのページ解説が登場。

順番を逆にすれば、それだけでとても親切になる。

ユーザーが一度全部マニュアルを熟読してから、さあ設定!なんてことは、絶対にしないので、タニタの社内で初めてマニュアルを読む人を観察してみいただきたい.製品はいいのだから、こんなマニュアルごときで損をしているのはホントもったいない!

このマニュアルには最初に書かれはいないが、最初に調べておくといいのが、この3点!

いやどうせ必要だからマニュアルに最初から書いておきましょう!

カロリズムを使うために最初に調べておくべきこと!

1,自分の体重

2.自分の体脂肪率

3.歩幅

※ 年齢、性別、身長は大丈夫でしょう

これらが正確に測定できないと、活動量計のデータはうまく活用できない。

2.の体脂肪率計算はこちらのサイトでも

http://www.kenkodiet.jp/check_fat.html

※メジャーが必要です

 

3 歩幅、実際に図るといいのだが、メジャーがなかったので、参考値で…

※100均ショップで巻メジャーを買う…TodoList

http://www.training.co.jp/nf/mWWJJ.html

 

ゆっくり歩き 身長×0.37 (もしくは2足分) 普通歩き 身長×0.45 (もしくは2.5足分) 早歩き 身長×0.50 (もしくは3足分) 程度のようです

ボクの場合は、173cm×0.45で、77.85cmが歩幅としてみた。

基礎代謝量もわかっていると、活動量計のデータが生きる

http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

ボクの場合、

男性

173cm

69Kg

49歳

を打ち込み、計算すると、

 

基礎代謝量は 1278.5kcal だった(あくまでも目安)。

 

なるほど。

 

そして、一日に必要なカロリーは、基礎代謝量 ÷ 0.6 なので

 

2130kcal が必要となる。

 

※電卓必要ですね。

 

そして、基礎代謝量÷体重で基礎代謝基準値がわかる。

ボクの場合、

基礎代謝量(1278.5kc)÷ 体重(69kg)で基礎代謝基準値は、

な、な、なんと、18.5! なんと脂肪が燃えにくすぎる…(汗)

この数値でいくと、恐らく120歳以上の代謝基準値になりそうだ…。

http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php

 

カロリズムにすべて設定して、しばらく仕事しながら、

安静 1785kcalが表示されている。

これは、何も運動しなくても安静にしているだけでも、1785kcalを自分の体が消費していることがわかる。

 

このブログを書いているだけでも、164kcal消費しているし(笑)

これは、なんだか楽しい数値になってきた。

寝る時にもつけていたほうがいいのだろうか?

それはそれで、iPhoneの睡眠アプリとチェックしあってみてもいいかも。

むしろ、これを付ける場所も気になる。

上半身のどこかといわれるけれども、体に密着して邪魔にならないところとすると、肩こりネックレスにぶらさげてみた。なんだか、すごいデジタリアンな人になってしまった(汗)

黒のチョイスが正解だった!

そもそも、Wi-Fi体重計で65kgを達成していたのに、なんと無線LANルーターを変更してから設定がうまくいかずで、使えず、みるみるうちに4kgも増量してしまった。

このWi-Fi体重計を使うと、クラウド上のサイトに無線LANを経由してデータを配信することができる。

やはり、昨年の夏以来、毎日、体重を2万人近くにツイートするダイエット効果は絶大だった(笑)。

今日、再設定したら、twitter に5回も体重ツイートされていた…ごめんなさい…。

 

しかも、こうやって体重グラフはクラウドで晒されている。

※もちろん、非公開のモードもtweetしない自分だけのシークレットモードもあります。

@knnkanda  Withings  http://j.mp/a7aRCP

 

体脂肪率も単に体重だけの変化だとシンクロしないので、活動量計カロリズムで、相関関係を分析してみたいと思う。

 

せっかくなので、BMIの測定方法も…これでダイエット目標を設定します。

 

BMIの算出方法

BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]

 

17.6以下

やせすぎ

19.8以下

やせ気味

22

理想体重

24.2以上

過体重

26.4以上

肥満

 

ボクの場合、現在は、

体重 69kg ÷ 身長1.73m (173cm) ÷1.73m =23.0

 

なので、まぁ 理想体重といより、ちょっとだけ太め…

 

 

つまり理想体重を逆残すると=

 

理想体重(x)=1.73(173cm)× 1.73(173cm)×23なので、

 

68.8kg が理想体重。

 

なんと、あと200gで一応BMI値は達成に!。

 

しかし、一番体がラクでテニスやランニングも楽チンなのは、65kgなので、それを計算すると、

65kg ÷1.73÷1.73=21.7

 

というBMIが目標。

 

その体重になれば、40歳ではじめた空手も10年ぶりに再開したくなる。

 

「標準体重」[kg]=(身長[cm] – 100)× 0.9 では、

 

65.7= (173cm – 100) × 0.9

こちらでの標準体重をめざすと、65-66kgあたりを目標にダイエット。

 




IK MULTIMEDIA AmpliTube iRig Mic

IK MULTIMEDIA AmpliTube iRig Mic

この記事に関連する記事

Category: typepad
  • 0
  • 246
Toshiaki Kanda