飲食ビジネスのアイデア

スポンサーリンク


 


御茶ノ水駅すぐの、Trattoria LEMONで、お茶しにいったら、飲食ビジネスのミーティングに発展!いい勉強の機会になりました!
http://www.lemon.co.jp/trattoria/ 

 

【アイデア】ランチとディナーのアイドルタイムの活かし方
 ・ケース事例 宅麺.com http://www.takumen.com/
  有名ラーメン屋さんのレトルトパウチをクール便で日本全国にネット宅配。
 有名店舗にパウチ資材を提供し、注文分をアイドルタイムに全国発送。
 店舗では入れる人数に制限があるが、レトルトパウチだと店舗面積に影響されにくい。人件費は変わらず売上のみが上がる。
 発送はクール便業者が定期的にピックアップ。
 送料がかかるので、送料無料の発注量になる。
 店舗の価格どおりの値段で販売できる。
 地方の人が、テレビなどで見かける行列店の味をご家庭で楽しめる。
 最初の立ち上げは大変だが、あとのオペレーションは自動化できる。

 

【アイデア】どんな飲食店舗にするのか?
・ケース事例 「大根そば屋」
 栗原はるみさんの大根そばのアレンジ
 http://cookpad.com/recipe/1407585
 そば、ラーメン系なのに、仕込みがほとんでいらない。
 麺を仕入れる必要もない。
 原価率が安い。
 それなのに美味しい!豚肉とお出汁の味。
 麺が大根なので、ヘルシーで消化酵素が高い。
 胃がもたれている時に、満腹感がありながら、お腹にたまらない。
 大根の持つジアスターゼと言うでんぷん分解酵素
 コンセプトは、「お腹から日本の女性をキレイにする!」

 

【アイデア】バクテー・ラーメン
マレーシア生まれのシンガポールのホーカーズ料理となった「バクテー(肉骨茶)」
漢方とお茶とめいっぱいのニンニクで煮込んだ豚バラ肉のスープ。
これは、絶対に麺とも合うはず。スープとご飯だと食事として注文しにくいけれど、ラーメンだとありだろう。
なぜ、バクテーのラーメンはないのか?
日本にも、バクテーを出すところはあるのに。
http://blogmag.ascii.jp/tokyocurryd・・・/2011/11/post_200.html
最初は居抜きのカウンター店からスタートして、フランチャイズに…。
フランチャイズ化のノウハウも必要。

 

【アイデア】エスプレッソのカスでキノコ栽培キットのネット販売

都市型キノコ栽培ベンチャー「BTTR Ventures」米国の4億杯のコーヒーかすを培地に再利用


http://www.bttrventures.com/
社会問題解決型貢献事業
 サステナブルな都市型農業(アーバンファーム)ならぬ、アーバン・マッシュルーム・ファームを提案しているユニークな企業。同社が推進するサステナブルな部分は、キノコ栽培の培地に、使用済みのコーヒーをリサイクル利用しており、家庭でも栽培できる小型のキノコ栽培キットや農業用の土壌改良剤を販売している。10日間で収穫できる。

使用済みコーヒーをリサイクルするアイデアは素晴らしい。同社は現在、カリフォルニアを活動拠点としており、ベイエリアの地元のコーヒーショップから、週に約3トン以上の使用済みコーヒー(粉)を回収している。

 
 
【アイデアの引き出し会議】コーヒーかすにているもの。豆腐のオカラ。

http://matome.naver.jp/odai/2135238214726959601


販売もされているが、ほとんどが、捨てられている。
豆の皮なので栄養素もいっぱい。

クスクスのように、カレー系の食物のご飯の代りにならないか?
夜間の炭水化物をとらない女性やメタボ男性に、良質なタンパク質を提供できる
マッシュポテトのような味は? 牛脂注入でコクを出す?昆布だしで味を…。
卯の花とハンバーグ以外の活用は?

 
 
【アイデア】焼肉屋さんのデザート
せっかく炭火があるんだから、マシュマロを焼いてお餅のようにふっくらさせて食べる。
OREOで挟むとさらに美味しいらしい!
焼き肉のあとのあのにんにく具合が甘みで緩和されると思う。
http://cookpad.com/recipe/197066

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク