まったく無駄ばかりの #特伝型 #本人限定受取郵便物

Toshiaki Kanda 2018年11月17日 土曜日
0 people like this post

f:id:knnkanda:20181117122437j:image

 

【追記】まだ続きが!

ここに1番最初に、『パスポート』って書いてあるけれども、漢字の名前と一致しないので、『パスポート』では本人確認できませんと配達員の方に指摘されました。

この文書を見せても、『漢字での氏名がないと…』お渡しできないそうです。

だとすると、この文書からは『パスポート』は削除しておいてください!

 

f:id:knnkanda:20181119164713p:plain

 

 

 

【追記】
めんどうなことをせずにウェブで再配達を依頼できました!
@浅川さん ありがとね!

個別番号検索 – 日本郵便

https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input

 

ゆうびんID』を取得しておくと便利!

ログイン/新規登録 | ゆうびん.jp

LINEで再配送も依頼できるようになっている。
こちらは、Googleカレンダーまで連動可能

f:id:knnkanda:20181118160318p:plain

 

とってもシンプルな再配達の指定画面!

 

 

 LINEのアプリはとっても優秀だ!

【/追記おわり】

 

特伝型の速達の郵便って使う人の気持ちがまったくわかっていない!

クレジットカードや銀行系のカードの申し込みによく使われるのが、特伝型の速達の郵便だ。

本人限定受け取り郵便物到着のお知らせとして、速達で送られてくる。

 

f:id:knnkanda:20181117122452j:image

一番困るのが、まずこれを受け取りに行こうとした時に郵便局の名前はあれど、住所や地図が示されていないので、その郵便局がどこにあるのかを調べるところから始まる。

 

こんな不親切な保管方法はあるか?

せめて、保管場所の住所と地図は記載すべきだ!

 

再配送をお願いしようとした時に電話をすると自動のレスポンスではなく電話口に人が登場するまで待ち続けなければならない。

 

なぜ、宅配サービスのように自動で伝票番号を打ち込み配達希望時間をうちこませてくれないのか?

そこに電話オペレータはいらないはずだ。

 

特に土日に連絡しようとすると、まずほとんど繋がらない。それだけでも、国民生活の時間を搾取している。

 

本人限定受取郵便物は、最初から本人間本人確認書類を、パスポートや、運転免許証で確認してからお渡しするようにすればいいのではないだろうか?

本当に無駄でずさんな通知方法だ。

 

新宿北郵便局電話そろそろ出てください!

f:id:knnkanda:20181117181552j:image

 

f:id:knnkanda:20181117181607j:image

一回あたり8円のこちらの負担

ドコモだと60円の負担

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関連する記事

  • 0
  • 96
Toshiaki Kanda

KNN