【高田馬場】いままでの焼きそばの概念がふきとんだ…手打ち麺やきそば専門 真打みかさ

【高田馬場】いままでの焼きそばの概念がふきとんだ…手打ち麺やきそば専門 真打みかさ

f:id:knnkanda:20190221112904j:plain

JR高田馬場の戸山口は、駅の南口にあたるがそこはもう利用客はそれほど多くない知る人ぞ知る出口だ。
その戸山口の近くにメロンパンのお店があり、その路地をはいっていくという入り込んだ路地奥に、
手打ち麺のやきそば専門店 真打ちみかさがある。
焼きそばで手打ち?という疑問は10分後に解決されることだろう。

メニューはやきそばのみで800円
ずっと工事をしていて最初は、何屋さんができるんだろう?と楽しみにしていた。こんな裏通りなのに…。
家から駅への近道でよく利用しているのだ。
しかし…手打ち麺の焼きそばというのが気になってはいってみた…。
けっこう、待たされる…。いや、店主の眼差しがまさに真剣勝負だ。

料理に対峙する姿勢がすばらしい。
そのこだわりは、一口目からわかった。
今までの焼きそばってなんだんたんだ?という衝撃を受けた。
焼きそばの概念が変わった…。

ここまで麺の噛みごたえで味が変わるものかと…。
また、ソースも絶品だ。棚のかめ瓶が気になって、聞いてみると、やはり、ソースを熟成させているそうだ。なんとソースも手作りなのか…。

たかが、「焼きそば」なのに、されど、「焼きそば」になった。
場所がわかりにくいけど、並ばずに入れるのは今のうちかも…。
調べてみると、神保町の行列店「みかさ」の大将だった。
みかさ
これでさらに、高田馬場が楽しくなった。

 ※この記事は 2016年5月1日に書きました

 

2019年すでに…。

生そばになったり、カップ麺にもなっています。

f:id:knnkanda:20180910201638j:plain

https://www.myojofoods.co.jp/news/7314.html

 

手打ち麺 やきそば専門 真打ち みかさ

東京都 新宿区 高田馬場4-4-10 1F

JR高田馬場駅 戸山口徒歩3分

高田馬場駅から170m

JR 高田馬場駅 戸山口(駅の南口にあたる) を出て、西へ(右へ 山手線の外側)ファミリーマート(元サンクス)を右(北)へ、メロンパン屋を左(西)へ、坂道上りきると、右側から、ソースの香りがながれてきます。

 

tabelog.com

 

 

[rakuten:apita:10596145:detail]