宮迫博之が語るテレビ業界とYouTube業界との明解な違い

まずは、テレビのバラエティという番組のビジネスモデルのありかただ。テレビとYouTuberを比較するのは非常に難しい…。

何よりも、YouTuber側(Alphabet)が収益の65%をクリエイティブの仕入れに分配していいるという異様な構図がYouTuberの生活が支えていることだ。

□ まずは2019年6月からの闇営業騒動。そして、去年のコンビ解散。そこに焼肉店のオープンも加わって、だいぶ滅入ってたんでしょうね。

□ テレビに出ていた時代に比べて、自分が関わらなければいけない領域は増えましたね。チャンネルの方向性や動画の企画構成などもスタッフと一緒にミーティングを重ねています。

□ テレビの番組とは違い、自分のチャンネルなので自分で動いて、考えて、責任を取る。そのやりがいと大変さを感じています。

□あとは、会う人がガラッと変わりました。テレビ時代は毎日のように周りに腕のある芸人さんがいて、お仕事とはいえ、これでもかと腹を抱えて笑っていたなと。

□今は今で自分の責任でやりたいことができている。それはとてもありがたいんですけど、腹を抱えて笑う回数は純粋に減りました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20220416-00287886

 

宮迫さんらが、楽屋で笑いながらも仕事ができる最大の要因は、なんといっても役割分担の大きさだ。

TVタレントはタレントのみに徹することができた。しかし、YouTuberは自らがタレント兼、チーフプロデューサーであり、制作会社であり、ADなのである。

民放の場合、テレビは100%は広告主からの広告料で成立する。細かくみると、テレビ局は電波料 放映料という料金とCM料金を取り、電波料はほとんどがテレビ局の利益となる。

■『電波利用料』1時間660円を104万円(1,575倍の値付け) 原価率0.06%

「電波利用料」1時間660円を104万円で売る放送利権の実態

地方122局を対象に、放送1時間あたりの電波利用料を算出してみた。1日の放送時間を22時間とすると、1つのテレビ局の年間放送時間は8030時間で、前述した122局の電波利用料の平均530万円で割ると、1時間平均660円となる。この金額が、地方で公共の電波を国から1時間借りるのにかかる金額になる。

電波利用料は1局平均年530万円

https://www.mynewsjapan.com/reports/1062

■『波料』の原価率は、0.06% だから、100%が利益、いや『利権』といっても過言ではない。

□CM料金から番組制作費は35%

CMの料金はスポット料金やタイム料金などの複雑な料金体系となるが、すべてに広告代理店の手数料が15%程度、テレビ局が15%程度の利益が確保されると、実質の番組制作料金は70%  しかも一次の制作プロダクションが50%を確保すると、実質のテレビ制作料金は、CM料金の35%程度で制作されるという構造となる。

https://liskul.com/tvcm-cost-29170

 

■それでも、ゴールデン2000万円 深夜でも300万円のテレビ制作費


https://www.odayakablog.com/tv-productioncost/

■ゴールデンテレビ制作費は2,000万円

上記データを元にコストを部門ごとに集計

クリエイティブコスト890万円
ロケーションコスト 186万円
スタジオコスト 300万円
タレントコスト 410万円
編集コスト 180万円
1,966万円  合計2,000万円

ゴールデンのMCをやっている宮迫さんのギャラ『200万円』は所属のよしもとへ…

2000万円の番組制作費の1割がMCクラスのタレント。タレント費は400万円としても、2割である。

それが、宮迫さんらが、楽屋で笑いながらも仕事ができる最大の要因である。残りの8割で番組が制作される。

■YouTube番組制作費 損益分岐点は20万円と1%の制作費

クリエイティブコスト 5万円

ロケーションコスト 5万円

スタジオコスト 2万円

タレントコスト 5万円 ※ゲスト交通費程度

編集コスト 3万円

合計20万円  ※筆者査定価格

データジャーナリズム
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sGVL28xBaVhwj0Dm1fqLd81mYTDFvx95ZOogvupHUug/edit?usp=sharing

2〜3人のスタッフによるYouTube番組制作費の筆者の推定コストは20万円。

10分程度の番組制作費を20万円と想定すると、
ゴールデン
テレビタレントコスト410万円の5%
2,000万円の番組制作コストの1%でしかない。

テレビほどのスポンサーではなく、YouTubeからの広告分配による収益が見込める。

原価の20万円以上の収益はすべて利益となるビジネス構造だ。

■宮迫博之チャンネルの収益は?
登録者数138万人

整形手術によるリポート

195万回再生 2022年4月17日時点
2021/06/27公開

 

SocialBlade.com による分析

https://socialblade.com/youtube/channel/UCtubooLn_qgqoWsWS-UWuHw

600本ものビデオ投稿があり、138万人(1.38M)もの登録者数。
総再生数は 4億488万回再生。
2019年11月27日からだから、およそ3年目となる。

興味ぶかいのは…
月収が 1.5KUSドル から 24.1KUSドル ということだ。

つまり、1,500ドルから 2万4,100ドルの間。

エンタメのジャンル位属性は再生単価がそれほど高いジャンルではないが、
月収は15万円〜240万円※1ドル100円換算 までの差がある。

ドル換算で考えると、円安はYouTuberにとっては、ありがたく、1ドルあたり126.44円 とすると、

18.9万円〜303.6万円まで想定できる。

ここは、最高額の月収 300万円で見込むと…。

■『毎週「火・水・木・土・日」更新!チャンネル登録お願いします!』

現在は、本数を週に5本で、月に20本。

制作費だけでも、@20万円×20本だと400万円だ。
最高額の月収 300万円
つまり…月額▲100万円のド赤になるのだ…。

しかも、『有頂天レストラン』のような『昭和のバラエティ』を考えると、テレビ局並のスタジオコスト300万円はかかってくる…。

セットの豪華さで驚くのは演者側であり、テレビで見慣れている人には、日常の出来事なのでコスト高はつたわりにくい…。

124万回再生 47分番組 2021/05/23 公開 まもなく1年
1日あたりの再生回数は 3,397再生となる。

ほとんど完璧なまでのテレビ的な番組づくりも行っている。
しかしだ…。豪華なセットで、テレビのバラエティのようなものでトライしているが、当然、先行投資で自信の作なのでトップに掲載されている。

この1本で320万円(スタジオ300万円+通常制作費20万円)以上のコストがかかっているのだ。スポンサードもあるから実現するテレビ的な企画だろう。
テレビでもおなじみの、デヴィ夫人も登場。

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しかし、宮迫ですッ! でみたいものは豪華なゴールデンのテレビ的なものだろうか?

スポンサードがあるので、テレビ的な生コメントによるCMが入っていくる…のも非常に違和感がある。

YouTuber的な忖度のない紹介ではなく、テレビのCMクリエイティブのないままの生コマーシャルなのだ…。

焼き肉レストランからコラボレーション、テレビの真似事まで、収益の大半も再投資につぎ込む NETFLIX的な運用がもうすぐ3年目に突入する。

シンプルにコストをかけずに、芸能界のウラ話を、忖度なしに、暴露してもらったほうがう良いのではないか?

上沼恵美子のチャンネルと同様、コストをかけなくても番組が作れるのがYouTubeのよいところだ。

上沼恵美子ちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCxuuuG_hArKRyRWQaBhznPA