3000円代のヘルスメーターで気づいたことが、自分の体内脂肪の多さだ!
なんと、警戒モードから、危険モードを目指していたとは!!!
空手を少しお休みいただいているので、運動不足は否めない…けど、有酸素運動がまったくないのが原因だ。
まずは、適度な有酸素運動
無酸素運動よりも、ゆっくりと長い、有酸素運動。ウーバーイーツのドライバーが一番良さそうだ。暖かくなったので復帰するぞ!
脂肪を効率よく燃焼させるのが、ウォーキング、アクアサイズ(水中運動)、軽めのジョギング、エアロバイク(固定式の自転車こぎ)などの有酸素運動です。
現代人が慢性的な運動不足になっている最大の原因は、歩かないことです。まず手軽にできるウォーキングから始めてみませんか。運動の時間がまとめてとれない場合は、10分程度のウォーキングを1日数回くり返す方法でも、同じ効果が得られます。https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/fatness/06.html
内臓脂肪のいいところは、有酸素運動と直結していること。ランニング、バイキング、水泳など、心拍数を上げる運動によってカロリーが燃焼していく
「糖質制限で体重が減る人は確かにいますが、内臓脂肪が減ることは考えにくいです。糖質を減らし、肉はOKという食事習慣は、内臓脂肪という観点ではおすすめできません」
「内臓脂肪も皮下脂肪も1キログラムにたくわえているエネルギーは同じ7000キロカロリー(kcal)ですが、内臓脂肪は皮下脂肪とくらべて、脂肪の分解と合成を活発に行っています。食べ過ぎるとすぐ付いてしまう一方で、体内でエネルギーが不足すると、すぐに分解されて体のエネルギー源になります。つまり、効果的に取り組めば皮下脂肪より先に落ちるのです。このことから、内臓脂肪を「出し入れしやすい普通預金」、皮下脂肪を「出し入れしにくい定期預金」にたとえることがあります」https://www.mylohas.net/2018/11/178404visceralfat02.html
食事に魚を取り入れる…。たしかにサカナなんで、寿司くらいでしか食べてなかった。
骨量も低いので、カルシウムも必要。
1.ごはん+味噌汁の組み合わせが基本
2.魚を週4回食べる
3. 肉、乳製品を控える
4. 大豆製品を毎日一品食べる
5. トーストを4枚切りから6枚切りにする
6. 果物より野菜、海藻を食べる
7. アルコールは週に5合まで
8.食生活は一週間単位で考える
9.よく眠る
10.一日あと3000歩多く歩く
発酵食品、大豆、納豆、豆腐、海藻、
和食って健康食だ。デメリットは、塩分が多いことくらいか。
■筋肉量を増やす…
筋肉量が増えると、基礎代謝量(生命維持に必要な基本的なエネルギー消費量)が多くなり、エネルギー消費量も増えます。それだけ脂肪が付きにくいからだをつくることができます。
筋肉運動といっても、バーベルを持ち上げるような強い運動は必要ありません。アメリカで開発されたサーキット・トレーニングでは、有酸素運動と筋肉運動を30秒ごとにくり返し、これを10分間続けるという方法もあります。たとえば腹筋を30秒、ウォーキングを30秒、腕立て伏せを30秒、またウォーキングを30秒…といったやり方です。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/fatness/06.html
まずは体内脂肪の見える化を心がけよう!
ボクの場合は、内臓脂肪が問題だということがわかった。
他はあまり、問題ないみたいだ。
毎朝、計測することによって、自分のカラダの中で起きていることを、自覚できる。
数万円払って人間ドックに行く前にも、行った後にも、日常の些細な変化のログを取ることは
より、体調の兆しを知ることができる。
数字は裏切らない!
スマホアプリを立ち上げて、スケールに5秒間、裸足で乗るだけでこれだけの数値を管理することができる。
毎日のログは、夜の会食の影響も確実に反映してくれる^_^
安いので、だまされたと思って買えるレベルです!
中国製だけど、アプリも普通に使えます!
50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド
- 作者: 池谷敏郎
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2019/04/05
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)
- 作者: 石井直方,谷本道哉
- 出版社/メーカー: 高橋書店
- 発売日: 2005/05/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 35人 クリック: 297回
- この商品を含むブログ (67件) を見る
ヤセたければ、腸内「デブ菌」を減らしなさい! – 2週間で腸が変わる最強ダイエットフード10 – (ワニブックスPLUS新書)
- 作者: 藤田紘一郎
- 出版社/メーカー: ワニブックス
- 発売日: 2017/02/08
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
Tarzan(ターザン) 2019年1月24日号 No.756 [内臓脂肪 皮下脂肪の落とし方。] [雑誌]
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2019/01/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る