434 Views

宇宙旅行25分2130万円 ヴァージン SpaceShipTwo

Virgin Galactic社は、新しい民間宇宙船、SpaceShipTwoを発表した。


Virgin Galactic、新しい民間宇宙船SpaceShipTwoを発表

2008年01月24日のNTV「NEWS ZERO」でも紹介された。

TVでは、ライブドアの元・社長平松庚三氏(現・小僧com取締役)ものトレーニングの内容が報道される。

平松庚三氏、SS2の発表会に参加

そういえば、プロジーグループをライブドアに売却し、ライブドアの元CMOだった榎本大輔氏も民間宇宙旅行に本格的に取り組んでいたが、健康上の理由で参加不可となった。

宇宙旅行といえばライブドア関係者が多いように思われる。

ボクも1999年にゼグラム社が応募した2001年に開始される宇宙旅行に申し込んだことがあるが、当時は1200万円であった。当時はペプシコーラのキャンペーンとしても騒がれたので記憶にある人はいるのかもしれない。
申込者は日本で5名だったそうだ。叶姉妹、ルナシーのSUGIZO氏、石川県の方、そしてボク。
おそらくボク以外は資金に余裕がある方でしたが、「日刊デジタルクリエイターズ」などのメルマガで呼びかけて、宇宙からのメルマガでその費用に充てようというプロジェクトで申し込んでいた。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/054/54082.html

しかし、残念ながら、ゼグラム社はスペースアドベンチャーに売却され、未だにスペースアドベンチャー社のプランは実行されないままとなり頓挫となってしまった。

まだ、オンザエッヂの頃からホリエモンもしきりに21世紀は宇宙事業と言っていたけど、実現せず…。なかなか、宇宙への民間旅行時代はやってこないようだ。
しかし、今回のVirgin Galactic社のツアーはかなり信憑性が高まりつつあるので、非常に楽しみでもある。