AMPの呪縛から逃れるための『はてなブログ』という選択

GoogleやTwitterが始めたAMPと言うモバイル専用のフォーマットがあります。

そのフォーマットに合わせてGoogleの評価が非常に大きく変わります。

 

 Googleサーチコンソールから見てみると毎週毎週、致命的な問題やら重要ではない問題やらがメールで送られ心理的にすごいストレスです。

 

 

f:id:knnkanda:20180622225336p:plain 

 

自分で運営しているワードプレスだからこそいろんな100%カスタマイズができて便利なのですがこのようにAMPの呪縛のような毎日にすごく悩んでいました

 

はてなブログという選択肢

見よ!この編集サイドバーの強烈なてんこ盛り感! これは楽しい!

f:id:knnkanda:20180629212206p:plain

 

むしろそこから逃れるためにはてなブログと言う選択があるのではないかとふと気づきました。

 1番心が動いたのはGoogleフォトスのデータを簡単にエンベッドできることですね。後はアマゾンや楽天のアフリエイトからはじめ、Instagramや、もちろん、はてなブックマーク、Twitter、いろんなそのあたりのエンベッドが簡単にできる所もメリットとしてあります。

Googleフォトスの写真をEmbed

#IGTV のキャプチャがそのまま貼れた! 

 

 Googleの検索ランキングが下がると同時にアドセンスの収益も激減していくのは当然のことなのですが、むしろそれよりも検索してもヒットしないと言う状況の方がとても辛いです。

 

そこでこの「はてな」のブログをプロを選ぶといろんなことができるようなので1ヵ月無料で使ってみたいと思いチャレンジしたいと思います。

 

 

はてなブログ Proは1ヵ月で600円。年間にすると7,200円

それだけのアドセンスの収入があればこちらに乗り換えてもいいのかなと言う気分にだんだんなってきました。

こちらのブログは全て音声だけで入力すると言うのもありかもしれません。

はてなブログ Pro

f:id:knnkanda:20180622230707p:plain